top of page

可愛い犬には旅をさせよう!ドッグトラベリングで非日常を味わう

YouTube『犬旅チャンネル』


YouTubeの『犬旅チャンネル』はご存じですか?


当サイトでご紹介している、イキモノケアの中村 裕さんが配信しているチャンネルです。


中村さんは、お客様の犬を日帰り小旅行に連れていく「ドッグトラベリングサービス」を提供されています。


犬旅チャンネルでは、そのドッグトラベリングの様子が観られます。



犬らしい生き生きした様子が観られます




こちらの動画のお客様は、雑種の中型犬、4歳の男のコ。

イケメンさんです。


「ゆっくりと有酸素運動をしながら森林浴させてあげたい」という飼い主様からの依頼で、旅行先は山梨県某所の山。


(ドッグトラベリングでは、飼い主さんは同伴しません)


動画には、このイケメンさんが、匂い嗅ぎに夢中になっていたり、周辺に興味津々だったりと、楽しそうに自由に山歩きをしている様子が映っています。


その生き生きとした様子に、口元がほころんでしまう方も多いのでは。


バーチャル感覚で犬との山散歩を楽しめる映像を目指されているとのことで、まさに、まるで自分がこのイケメンさんと山散歩をしているような気持ちになります。



また犬との山歩きのポイントや解説もあって、山歩き初心者さんは必見です。


中村さんはインタビューでもおっしゃっていましたが、安心安全に旅ができるよう、徹底した下見をされるそうです。


そういった中村さんの人柄もあって、飼い主さん側も、安心して愛犬をまかせ、旅をさせるという依頼ができるのだと思います。



YouTube「犬旅チャンネル」




小さくたって犬なんだから


動画の中でこのイケメンさんが、山道を軽やかに歩いたり、岩に飛び乗ったりしているのを観て、愛犬のことを考えてしまいました。


私の愛犬はポメラニアン(♀)です。


股関節が弱く、両膝共に膝蓋骨脱臼があり、びっこを引きながら歩きます。


そのため長時間歩くことはできません。


でも、彼女も犬。彼女は犬。


犬として持って生まれてきたその五感を全部使って、深い自然の中を歩かせてあげたい、と思いました。


たとえ半分以上抱っこになっても、全身が枯れ葉まみれになっても(笑)


ポメラニアンのモカ




犬は素晴らしい時間を私たちに与えてくれます。


こんな時間がずっと続けばいいと思います。


でもいつか年齢的に飼えなくなる日がくるでしょう。


そんなとき、犬旅チャンネルの動画が癒してくれるかもしれないなぁと思いました。




ドッグトラベラー中村裕がお届けするYouTube「犬旅チャンネル」はこちら


Comments


bottom of page